VOICEの出来事

美容師20年近くやってきて思った事

 

 

 

三鷹 北口 徒歩7分 美容室 VOICEhair代表のMATSUです。

日々こちらの個人メディアにて発信しています。

ぜひブックマークしてくださいね♪

 

さて、今日のブログいっちゃいましょう〜!!!

 

今日は

美容師を20年近くやってきて思った事!

 

美容師という職業

美容師のイメージってどんな感じですか??

・チャラい?!

・派手?!

・遊んでそう?!

 

イメージとしてはこんな感じらしいですが、意外と皆 マジメです笑

 

特に長く続けてる人はマジメな人が多いです。

 

というか、わりと大変な仕事なのでマジメでやる気が無いと生涯やる仕事ととしてやっていけないと思います。

 

 

もちろん営業もそうですが流行りのヘアスタイルや薬剤も多様に変化していく為、そんなにチャラついてる暇などもない!と思われます。

 

学生時代も周りをみてもみんな頑張ってるなぁ、という印象です。

 

隣の席の女の子は給料少ないから毎日おにぎりにぎって持って行ってそれだけで夜の練習会終わるまで我慢するよ〜。

 

なんて言ってたのを覚えています。

 

(通信学生だったので同級生は美容室で働いてる人ばかりでした)

 

そういう人は今でもバリバリ最前線で美容師やってるんだろうなと思ったりなんかしたりして・・・

服装や髪型が自由なのも魅力

オシャレが好きな方や髪色で遊びたい人は社会人になると色々と規制がありますよね?!

 

小さな事かもしれないですが、美容師は自分の好きなスタイルで働く事が出来るのも魅力だと思います!

 

他にも

 

これは自分が美容師を目指した理由の一つでもあるんですが、

頑張ればいつかは自分のお店が持てる

かもしれない?!という夢がある!

 

自分の腕一本で社長になれるかもしれない!!

手に貯金する?!

 

『手に貯金をしなさい』

 

自分が通ってた学校では、理事長がよく言われてた言葉です。

 

今になって分かるのですが、

 

練習や勉強などして得た知識は全て自分の貯金【武器】となる!という事。

 

頑張れば頑張った分だけそれだけ美容師としての武器が増えるという事だったのかな?!

 

今の自分があるのも若い時にたくさんやった練習が自信に繋がっていると思います。

 

ありがとうと言われる仕事

色んな職業がありますが

自分のお客様に会計士の方がいらっしゃいます。

 

そのお客様から美容師はいいですよね、ありがとうと言われる仕事だから・・・

『ん??!!』

どいういう事ですか??と聞いてみたら

 

公認会計士とは

企業の財務処理などを第3者の立場から粉飾決済をふせぐという業務です。

 

簡単に言うと、企業に出向くと

『うわーきたよー』

『うざいな』

という視線や態度で迎えられるらしいです。

自分達でやったものをチェックされるわけですからね。

毎日、そんな迎え方されてると頭がおかしくなっちゃいますよ〜笑。

と会計士の方は言われてました。

 

その点、美容師はシンプルにありがとうと言ってもらえる仕事です。しかもダイレクトに・・・

 

美容師の1番良い所かもしれませんね!!!

 

まとめ

美容師を長年やってきて、振り返ってみて書いてみました。

駆け出しの頃はわからなかった美容師の仕事、ちょっとわかってきた気がします。

練習して【手に貯金をする

いい言葉ですね・・・

 

 

では今日はこんな感じで♪

※ご予約は

【MATSUや店長とかオーナー】指名でとお伝え下さい。

よろしくお願いします〜!!

VOICEhairではスタッフを募集しています。
詳しくはこちら

 

 

 

関連記事

  1. 思う事

    美容院どうやって探す?意外な街角アンケート結果はこちら。

    アンケート今日は少し時間があったので、美容室の…

  2. VOICEの出来事

    ラスト2日…

    ラスト2日…今年もあと2日。30日まで…

  3. VOICEの出来事

    愛用のナルトシザーを研ぎに出すには少々苦労する。

    研ぎ愛用のナルトシザーを研ぎに出すには…

アーカイブ

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  1. VOICEの出来事

    【メンズビフォーアフター 】サロンワーク特集
  2. くだらない話

    全く書くことがない…そんな日。
  3. 思う事

    ブログ新しくしました
  4. 思う事

    フリーランス美容師目指してる人。独立はそんな簡単じゃないよ!
  5. VOICEの出来事

    Instagram更新中!是非フォローしてみて♪
PAGE TOP